苦手だったゴシゴシ。

10:00

#おうちごはん #晩御飯 #お鍋 #テーブルウエア #鍋つかみ
#Winter #dinner #potholders #tablesetting

先のブログに書いた、羊毛のフェルト化作業(縮絨)のこと。
簡単に言うと、羊毛に石鹸を溶いたお湯をかけてゴシゴシします。
羊毛は湿度と温度と摩擦で繊維が縮み絡まりフェルトになります。

このゴシゴシ作業が苦手だった理由は、たぶん当時の私には
羊毛をフェルト化した先の完成形、自分が何をつくるか、
どういう目的のものを作るかを、イメージ出来なかったから。
なのに、ひらすらゴシゴシし続けなくちゃいけない苦痛…。

学生の頃の出来事・印象の影響は大きくて、
触れず、近寄らず、壁は高く溝は深いまま。

だけど、時間を経た今、
漠然と”あたたかいもの”が作りたくて。
そのイメージを持ったまま、ゆるーく考えてみたら
自然とフェルトの方へ。不思議と壁も溝もなくなって。
今まで私と親しくなかった素材と技法で、すんなりと
イメージした用途を持つカタチが出来たことに驚き。

こんな風に変わることがあるなら、
他にも、壁も溝もなくなっていることに
気付くことがあるかもしれない。
今まで考えたこともなかった、その延長線上で、
どんな扉が開いていくだろう。

小さなきっかけと小さな発見。




You Might Also Like

0 コメント

Subscribe