謎めいたお菓子、ほたようかん。

17:30



これ、「ほたようかん」といいます。
ほたようかん。に、こしあんが入っているやつ。

徳島で一年中見かけるものですが、私にとっては秋に食べたくなるお菓子です。
ようかんと言われても私には蒸しパンに見えるし、食べてみてもやっぱり
あんこいり黒糖蒸しパン…だと思いますが、ようかん・・・ です。

私が好きなこしあん入りの他に、あんこなしプレーンタイプや、
黒糖蒸しパンの上に名古屋のういろうのようなつるんとしたものを乗せた
「アベックようかん」というのも。
どっちも羊羹ってことでアベックってネーミングしたんだろうな。

蒸しパン・・・いや、ようかん・・・。
何気にバリエーションも豊富。
「ほた」ってなんだろう?
どうして蒸しパンが、ようかん?

色々謎めいていますが、黒糖のふんわりした香りとほろりと口の中で
ほどけるこしあんの甘さが、ほのぼのと美味しいお菓子です。

You Might Also Like

0 コメント

Subscribe